Maya Melphariaの配信・動画内においてよく聞かれる「マヤ語」を自分なりにまとめたものです。随時更新していきます。自分用の覚書でもあり、また皆様がMayaさんの配信や動画をより楽しむ手助けになればとも思っています。僕がMayaさんに救われた話もよかったら是非。


アニキ(あにき)

バトルフィールド1における援護兵。

イキガる(いきがる)

調子にのること。Mayaさんの場合「カッコいい」「威勢がいい」「不良」などの意味も含まれる。「宮古のイキガリ」「イキガリパトカー」

イケボ(いけぼ)

「まあまさにその通りだなとしか思ってないけどね。俺のために生まれた単語なんじゃない?イケボ。まさしく、俺のために存在する言葉」(2018.4.12午前8時16分生配信)参照:職業、イケボ。

伊藤信雄(いとうのぶお)

芋(いも)

スナイパーもしくはスナイパーライフルのこと。BF2においてスナイパーがギリースーツを着た状態が芋虫に見えたことが語源、と以前Mayaさんがツイートしていたような気がしたが、調べても出てこない…。

芋られる(いもられる)

狙撃されること。

岩手(いわて)

岩手県。Mayaさんの故郷。

エアドロ(えあどろ)

PUBGやH1Z1における救援物資。エアードロップ。

エイムボット(えいむぼっと)

AIMBOT。Mayaさんが憎むチートツールの一種。自ら正確なAIMを行わなくても相手に標準を合わせてくれる。ヘッドショットボットや胴撃ちボットなど複数種類がある。

エクゾディア(えくぞでぃあ)

PUBGにおいてM416のアタッチメントを全てすべて揃えること。言い出したのは馬場くんで、6つのアタッチメントを揃える様子が遊戯王のエクゾディアのようであるから。メル速より

遠隔(えんかく)

遠隔チート。Mayaさんが憎むチートツールの一種。銃の弾速や威力減衰などを一切無視し、超遠距離から突然相手を攻撃できるルール無用の最強チート。H1Z1においてMayaさんは遠隔チーターたちに戦いを挑み(遠隔戦争)、勝利を収めている。

AB型(えーびーがた)

歪みの根源馬場くんがAB型ということもあってか、MayaさんはAB型に対して妙な警戒心がある。しかしMayaさんの周囲には不思議とAB型配信者ばかりが集まり(てんちむ、伊達いたち、ゆに、まいまい他)むしろそれを面白がってAB型ばかり集めたPUBG配信なども行っている。Mayaさん自身はA型。

エーンッ(えーんっ)

Mayaさんの咳払い。外人ガチャでは外国人への威嚇に使われる。
参照:外人ガチャ

王(おう)

Maya Melpharia。ただしMayaさん出身のピアキャストにおいて、視聴者が配信者を半ば馬鹿にする形で「○○王」と呼ぶ文化があったとのこと。 メル速より

おぐらたかし(おぐらたかし)

配信者。ホスト経験あり。

KUPS(かっぷす)


外人ガチャ(がいじんがちゃ)

PUBGで野良でDUO・スクアッド等に参戦し、初対面の外国人と組むこと。面白い人・狂った人に当たることが多いため、人気の企画になる。

カズ(かず)

qazedctgd。THE SHABLESメンバー。Twitter

片割れ(かたわれ)

PUBG、DUOの敵二人のうちの一人。敵の人数を一人削ることを「片割れにしてやる」という。

悲しみ背負わせる(かなしみせおわせる)

PUBGにおいて複数人グループの数を倒して減らすこと。「悲しみ背負わせてやった」

勝ち確(かちかく)

勝ちが確定した状態。「勝ち確じゃん」

カマす(かます)

攻撃を仕掛けること、猫がウンコすること、釣りをすることなど用途はかなり広い。「一発カマすわ」「トラがカマしてる」「こいつらどこ(の釣り場)でカマしてんだ?」

カマされ(かまされ)

攻撃を受けること。「山上からカマされ」

ガリ(がり)

ガリジュウの略称。

ガリジュウ(がりじゅう)

PUBGにおける8倍スコープのこと。形がアイスのチューペットに似ている。宮古市ではチューペットを「10円で買える、ガリガリ食べられるアイス=がりじゅう」と呼ぶため、8スコ=ガリジュウとなった。メル速より

ガン籠り(がんごもり)

籠ってチャンスを待つこと。ガン待ちとほぼ同義。BFやPUBGにおいて武器を構えたまま立て籠もることを指す。Mayaさんは「ガン○○」を使うことが非常に多い。

ガンダム(がんだむ)

BF1における対戦車兵キット。ガンダムキット。「俺がガンダムだ…」という台詞とともに使う。

ガン待ち(がんまち)

潜んでチャンスを待つこと。ガン籠りとほぼ同義だが、何かをやり続ける時にも使う。「SGガン待ち食らったわ」「エアドロガン待ち」

キノコ(きのこ)

PUBGにおける二階建ての円柱型の建物。

キャバ(きゃば)

PUBGに存在する建物をキャバクラに見立ててそう呼ぶが、おそらく飲食店と思われる。Mayaさんもあまりキャバクラに見えないことを認め、「ゴリ押しで言ってる(2017.12.6)」とのこと。

クロスファイア(くろすふぁいあ)

四方八方から一度に撃たれること。一般には「十字砲火」という戦術。「クロスファイア入ったわ」

グレ(ぐれ)

グレネード、手りゅう弾のこと。

クワガタ(くわがた)

王の貴重な悲鳴が聞ける

元老院(げんろういん)

ゴリラ(ごりら)

あびつん。Youtubeチャンネル

さす王(さすおう)

「さすが王」の略で、リスナーがコメント欄で使用する。「さすゆに」などもある。

THE SHABLES(しぇーぶるず)

SBLs。Mayaさん率いるプロゲーミングチームまたはクラン。BF1、PUBGなどで活躍。活動報告(メル速)/公式Twitter

しくった(しくった)

しくじった、失敗したの意味。王が「しくった!!」と叫んだら、それは精一杯の謝罪である。

渋み(しぶみ)

PUBGにおいて、大きな街から外れた集落、小さな家などを指す。

xiao(しゃお)

しゃぶる(しゃぶる)

敵を倒すこと。相手にたかること。搾取すること。Mayaさんによる用語解説

職業、イケボ。(しょくぎょう、いけぼ。)

18.4.12~15の配信タイトル・サムネ。「職業、イケメン。」の看板等のパロディだったが、本気で噛みついてくる初見リスナーが現れる。その後ロックくんの写真をサムネにした途端、まったく湧かなくなった。

シロ(しろ)

Mayaさんの猫。スタンプの目が光ってない方。

スパる(すぱる)

タバコを吸うこと。方言。

すぽぽ/SPP(すぽぽ)

すぽくん。MayaさんのPeercast配信者時代の名前。まとめwiki

ずんず(ずんず)

宮古弁で男性器のこと。18.04.20 「ち○ぽって宮古で何ていうか知ってる?」という王の唐突なセクハラにより、ゆにちゃんがしばらく無言になる。

性昆(せいこん)

「性欲昆虫」の略。女性配信者に対し性欲をあらわにするリスナー・男性配信者を揶揄した表現。

そくしゃぶ(そくしゃぶ)

速攻で相手を倒す、もしくは倒されること。PUBGにおいてゲーム開始直後の物資集め中に敵を倒そうとすることを「そくしゃぶを狙う」という。

体育倉庫(たいいくそうこ)

PUBGにおける、ドーム型の建物。

多動(たどう)

主には、BFやPUBGにおいて敵の攻撃を避けるためキャラを動かし続けること。転じて、たくさん動くこと。BF1の画面振動バグもそう呼ぶ。

頼める(たのめる)

相手に何かを要求する時のMayaさん独特の言い回し。こじく。Peercast時代から使用

ダル絡み(だるがらみ)

PUBGで、パルスが迫っているor既に飲み込まれてすぐ安全地帯に向かわねばならない状態で、その中にいる敵から攻撃を受けること。ただの足の引っ張り合いにしかならず、勝ちにこだわるMayaさんが最もストレスを溜める原因の一つ。

チーター(ちーたー)

不正プログラムを使用しゲームを行うプレイヤーたちのこと。Mayaさん最大の敵であり、一番燃える対戦相手。

釣り配信(つり)

Mayaさんは釣りが好き。野外の釣り配信も行う。川釣りではヤマメ、イワナ、ウグイ、サクラマス。海釣りではメバル、アイナメ、カレイ、ヒラメ、チカ、サバなどを釣る。

DWDT(でぃーだぶりゅーでぃーてぃー)

「マヤの「関西弁」で絶対に笑ってはいけない」で「どや、ワイのドライビングテク」という名言が誕生。頭文字をとって「DWDT」となった。Mayaさんが素晴らしい運転技術を披露する度、DWDTスタンプがコメント欄に溢れるようになる。

てんちむ(てんちむ)

配信者。Twitter

どうも(どうも)

 Mayaさん流のお礼の言い方。

東熱(とうねつ)

知る人ぞ知る大人のサイト、またそこで使用される楽曲。「この曲をかけると物資の出がいい」というジンクスのもと、一時期この楽曲を流しながらPUBGをプレイしていた。東熱の詳細を調べたゆにちゃんからひんしゅくを買う。

どしゃぶ(どしゃぶ)

大量にキルすること、もしくはされること。「どしゃぶが入る」

突貫(とっかん)

突撃する、突っ込む、一点突破する。ガンダムの台詞に由来する。(漢字は「吶喊」?)

凸人(とつにん)

どまん(どまん)

ど真ん中。PUBGにおいて安全地帯の中央を指す。「どまんを狙う」「どまんズレ」。

トラ(とら)

Mayaさんの猫。スタンプで目が光っている方。

投げ銭(なげせん)

YoutubeLiveにおけるSuper Chatのこと。1000円以上でメッセージを読み上げてもらえる。メル速より

投げ銭ありがとう(なげせんありがとう)

「『綺麗な』マヤで絶対に笑ってはいけない」の放送回でのみ聞くことができた、大変貴重なMayaさんの発言。「ありがとう」を言ってもらいたいリスナーからの投げ銭が大量に集まる。

二連体育(にれんたいいく)

PUBGの建物で、2つ連なるドーム型の建物。 参照:体育倉庫

のけもん(のけもん)

THE SHABLESメンバー。のけ。のけじゃ。Twitter

のぶおの家(のぶおのいえ)

ババア(ばばあ)

王の母君。呼び方こそ乱暴だが関係性は良好。リスナーから送られたMayaさんのバレンタインチョコを勝手に食べる。ババアの作るみそ汁は最高。王は「お兄ちゃん」と呼ばれており、18.04.11明け方、全世界にその貴重な生声が配信される事件があった。

馬場くん(ばばくん)

馬場祐樹。配信者。歪みを引き起こす根源。Twitter  
参照:歪み

馬場理論(ばばりろん)

馬場の法則。PUBGにおいて馬場くんが打ち立てた理論。メル速より

馬場る(ばばる)

ゲーム中、草むら・茂みに隠れる行為。

ヒップ挿入(ひっぷそうにゅう)

ひてえ(ひてえ)

武器ガチャ(ぶきがちゃ)

PUBGにおいて序盤の武器探索、またその時の引きの強さ。Mayaさんは基本的にこの運がないことが多い。「武器ガチャで負ける」

フライ(ふらい)

PUBGにおけるフライパンのこと。

ブレンディ(ぶれんでぃ)

かつて活動していた配信者。MayaさんのPeercast配信時代に繋がりがあったようだが、2012年以降消息不明とのこと。今では「ブレンディポーズ」やスポンサー専用のスタンプに姿を残すのみ。

ブロリー(ぶろりー)

ベクター解雇(べくたーかいこ)

PUBGの武器のひとつ、ベクターの使用時間の短さを嘆く言葉。リスナーがコメント欄で使う。

別腹(べつばら)

その敵以外の、さらに別の敵。メル速より

マン確(まんかく)

コメント欄のリスナーさんの中身が女性だと確定すること。

マンパラ(まんぱら)

PUBGで女性ばかりのハーレムスクアッドを行うこと。

宮古(みやこ)

岩手県宮古市。Mayaさんの故郷。メル速より

ミリベ(みりべ)

PUBGにおけるミリタリーベースの略。

名人(めいじん)

コメント欄に降臨し王に指示する無礼なYoutubeキッズ達を揶揄した表現。「ゲーム配信界隈で、大した知識もないのに知ったかしてくる奴らのことを言う」(17.12.6) もしくはPUBG「名人の家」の略。 参照:名人の家

名人の家(めいじんのいえ)

PUBGにおける建物の名称。Youtubeキッズが後出しじゃんけんのコメントを出したことを揶揄し命名された。配信にて由来説明(7:15:36~) 由来:Maya、けんき、あびつん、ロックくん?のPUBGスクアッドにおいて「名人の家」の周囲で5分~10分以上戦い続けた際、「これだけ長時間家の周囲で戦って、中から撃たれないなら家は空だろう」と踏んで4人が中に入ると、その途端籠っていた敵複数に全滅させられてしまうというまさかの事態が起こった。すると「生き残り人数的に、家の中に敵がいることは分かっていた」などと後出しでコメントするキッズが降臨。しかもそのキッズはPUBGをプレイしたことすらなかった。「彼は名人に違いない」と断定され、その建物は「名人の家」と命名された。

メビウス(めびうす)

Mayaさん愛用のタバコ。メル速より

Melpharia(めるふぁりあ)

メルファリアオフ(めるふぁりあおふ)

2017年9月に東京で開催された伝説のオフ会。「KUPSが参加したことが一番意外だった」とMayaさん。女子の参加はゼロ。

森脇・モリワキ(もりわき)

「何日風呂に入っていないか」を数える単位。例えば3日なら「3モリワキ」。風呂に滅多に入らない配信者の名前に由来する。長く入らない程ゲームの腕が上がる?

memart(めるまーと)

Mayaさん公式のグッズショップ。 
関連記事:応援する=お金を落とす! Maya Melpharia公式グッズサイトmelmartで買い物するぞ!

歪み(ゆがみ)

馬場祐樹が発生させる、不可解な現象のこと。馬場くんと行動を共にすると、リアルでもゲーム内でもおかしなことが起こる=馬場くんは歪みを引き起こす、というのがMayaさんの持論。ある種の「呪い」のようなもので、発生源とされる馬場くん自身も大いに被害をこうむる。何かポジティブな行動を起こす(ゲームで勝利を収める等)ことによって解消されることがある(「歪みを払う」)。

歪みのエピソード①:東京の住みたい街ランキング第三位、恵比寿の街を馬場くんが次から次へと歪ませていった話。Mayaさんと馬場くんが恵比寿駅に到着した直後から、おかしなことが立て続けに起こった。
 ①恵比寿駅前でサラリーマンがガチギレ。
 ②路上でサラリーマン達が路上で殴り合い。
 ③隣の通りでもサラリーマン同士が殴り合い。
 ④居酒屋に入ると隣の客たちの騒音が異常なレベル。店を飛び出る。
 ⑤次に入った串焼き屋で通された席はなぜか便所の臭いがする。
 ⑥海鮮居酒屋で、馬場くんだけお通しに海老が入っていない
  (「いいなー海老」とMayaさんに絡む)。
 ⑦次に出てきた焼き貝(帆立)は馬場くんだけ貝が開かず、無理に開けようとして大ヤケド。
 ⑧恵比寿駅まで戻るとバイカーがタクシー運転手にガチギレ。それを警察が取り囲んでいる。
 ※ここまでの出来事はすべて、半径150メートルほどの範囲で起こっている。

歪みのエピソード②:Mayaさん、馬場くん、ゲーミングチームのマネージャーさんと食事をした際、テーブルの上で焼く貝料理が出てきた。その貝がなぜかすべて馬場くんの方に向かって開きはじめ、貝の汁が次々に馬場くんに降りかかるという悲劇が発生。その後も遅れてきた方が馬場くんの隣に座って5秒で傘を盗まれたり、iPhoneをテーブルに置きホームボタンを押しただけで写メが撮影されるなど不可解な現象が続いた。

ゆとり(ゆとり)

ユトリエフェクト。住職。仏の加護に守られている。Twitter

ゆにちゃん(ゆにちゃん)

ゆに。2018年4月、THE SHABLES加入。Twitter

幼稚園バス(ようちえんばす)

PUBG砂漠マップに登場するバンタイプの車両。

ロックくん(ろっくくん)

RccKMaYbe。THE SHABLESメンバー。Twitter

んもどり(んもどり)

Mayaさんが退席から戻った時の挨拶「戻り」が「んもどり」に聞こえるため、Mayaさんの帰還に合わせてリスナーたちがコメントする。


スポンサード リンク