青木歌音ちゃん!


仕事柄、Youtubeをよく観ます。

このところ本当に多種多様なユーチューバーが動画出してますよね!たくさん好きな方いますけど、青木歌音さんもその一人です。見てこの写真かわいいすごくかわいい。


かわいい。

元・男の子Youtuberという特殊な肩書、そして「女の子」として生きる上での様々な出来事を赤裸々に語る動画を配信されてます。それは「手術」から「性交渉」、「家族・知人から聞く本音」など本当は隠したいのではないかと想像できることばかり。凄いなぁと感心してしまいます。「手術で作った女性器」の話とか凄くないですか!




あと、自分の主張を決して押し付けないところが最高に好きです。あらゆる立場や意見や偏見、そういったものに理解を示しつつも、自分の意見をあくまで優しく伝えるのです。声高らかに自分の主張をぶつけるセクシャルマイノリティの方、僕の身近にもいますけれども青木さんは決してそんな風にしない。だからファンも多いのかなと思います。

さて、その中で先日公開された動画は、僕にとって結構ショックなものでした。

「こしょこしょ」をや…やめるだと!!




サムネ、なんつー顔してるの笑。まあそれはいいとして。
この「こしょこしょ」っていうのは青木さんの動画はじめの挨拶で必ずやる

こしょこしょ……こしょこしょ……こしょりんこ……

ってささやくやつです!青木さんはASMRと呼ばれる「耳もとでささやかれているような感覚になれる音声」が好きらしく、そういったささやき動画も複数アップされています。僕はこの挨拶が結構好きで、青木さんのことを知っている友人に電話した時に真似したりします。ヒソヒソ声だから男でも真似しやすいのだ。しかしその「こしょこしょ」オープニングを批判する声があり、やめることにしたというのです!

動画の中で青木さんは


『生理的に受け付けない人に、強制的に私がやっていく(こしょこしょを聴かせる)意味ってなんなんだろうなってなっちゃったんです。だって例えて言うなら、黒板に爪を立てて、こうやるじゃないですか。それ、嫌なのに無理やり聞かせられている人の気持ちを考えると、私この挨拶やめたほうがいいな、と』


また、青木さんは動画のコメント欄に


動作は我慢出来ても音は我慢出来ない、その感覚が何となく分かりました。私もツルツルしたジャージが擦れる時の音は鳥肌が立ってしまうほど苦手です。
コショコショと言う囁き声での挨拶が苦手な方は私と同じ苦手な音を聴かされてると言う事だと思います。今回の件は【筋を通してやり抜く】と言う以前の問題になる部分なので辞めると言う選択肢しかありませんでした。ご理解のほどお願い致します🙇‍♀️✨
※今後はASMRのコンテンツでコショコショして行きます(しぶとい奴)


と投稿されてます。
なるほど確かに我慢できない音ってありますし、この気遣いは青木さんらしい、人の気持ちを考えた配慮だなぁと関心もするわけですが、僕の意見はこうです。

絶対に!!やめてはならない!!


青木さんは本当に優しい方なのだろうと思います。同時に苦労もたくさんされてきて、だからこそ他人の意見にも気持ちにも人一倍敏感なのでしょう。しかしここを曲げてはいけないと思うんです。意見はあくまで意見。

だって極端なことを言えば、「青木歌音というユーチューバーだけはどうしても我慢できない。鳥肌が立ってしまうほど嫌いだ」と言われたら、その人のために引退するってことになっちゃいませんか?そんなの変ですよね。「セクシャルマイノリティだけはどうしても苦手だ!」と言われたらどうします?そんなもん対応するのはおかしいですよね。他から意見や批判を受けて方針を変えてしまったら、チャンネルの存在意義自体が揺らいでしまいませんか?

青木さんの動画はこれまでにたくさんのセクシャル・マイノリティの方々を勇気づけ、またLGBTへの理解に大きく貢献してきたはず。僕なんか「元・男の子」でもないただの男ですけど、それだって青木さんの姿勢に勇気づけられた人間の一人です。「生き方」そのものを肯定してもらった気がしています。こういう人は男女問わずたくさんいると思うんだよね。

だからここで折れないでほしい!「こしょこしょ」続けてください!とっても大事な挨拶じゃないですか。青木さんが好きでやっていることなんですから、黒板を爪でひっかくやつとは全然違いますよ!とにかくこれが僕の願いです!!(なんかお手紙書いてる気分になってきた。笑)

と思ったら大丈夫だったよ!


とか書いて投稿しようと思ったら次の動画が出てました。よかったよー!!ツイキャスやってたんだ!観ればよかったな!!このような決断を一度は下した、その背景も少し語られてます。



弱虫でもいいじゃないですか。僕はこれからも応援し続けますよ!!


【2018.4.22追記】
新しいマイクを購入して、ささやき声(ASMR)動画を公開されてます!完全復活ですね!おめでとうございます!
関連記事:青木歌音の「音フェチ」動画がヤバい…!ASMRの仕組み、必要機材は?





スポンサード リンク