王にブログをご紹介いただいた…!!



4月19日早朝の生配信にて、Mayaさんが僕の記事について触れてくださいました。感無量です!!

配信中は僕の個人名など一切出さず、王の配慮と優しさを感じました。またMayaさんが貼ってくださったリンクから大勢の方がいらっしゃって、ほかのページもご覧いただいたりして…本当にありがとうございました!
関連記事:プロゲーマー『Maya Melpharia』に人生を救われた話


そうだ、投げ銭をしよう。



さて、この感謝の気持ち。王に一体どうお伝えするべきか。

……カネです。それしかない。僕は「応援する気持ちは『形』のあるものに変えてこそ意味がある」と考えています。ですからここは今の気持ちをお金に変えてブン投げるしかないと!


とはいえ……生配信で「投げ銭」したことあります?

いや実は「Youtubeで動画は見るけど生配信は見たことない」「投げ銭ってなに?」って人、結構いるんですよね。

僕も奥山尚佳との配信で投げていただいた経験があるくらいで詳しくなかったので、せっかくだから勉強してみようと思いました。


Youtubeの生配信における投げ銭(おひねり)は「Super Chat」(スパチャ)と呼ばれます。

PC・モバイル両方から可能。高額であればあるほど長時間、目立つ色で発言をチャット欄に残すことができます。1万円ならなんと1時間も残り続けるんです。

確かに色々と「スーパー」なチャット。でもそんなにずっと表示したいメッセージなんかあるかしら…。

superchatcolor


しかもMayaさんの配信では、1000円以上で発言を読み上げてくれる!

王からコメントがいただけるかもしれませんね。このあたり「メル速」にも分かりやすくまとめられていますので是非ご覧ください。


「投げ銭していい雰囲気」を、みんなで作る。



あと僕が投げ銭について常々思うのは「投げ銭していい雰囲気って重要だな」と。

みんなが投げ銭してると「じゃあ僕も!」ってなっちゃいません?投げ銭しやすい空気をリスナーみんなで作ることが、その配信者を最大限支援することに繋がると思うんです。

Mayaさんのチャット欄にはこの「雰囲気」がいつもあるから凄いと思ってます。視聴者数が多くても投げ銭がまったく飛ばない配信だっていっぱいありますからね。 だから、


Mayaさんがスーパープレイを見せたら投げ銭!

宮古の話で笑えたら投げ銭!

トラがトイレでカマしたら投げ銭!


金額は100円からOK。Mayaさんのことが好きなら、金額は気にせずどんどん投げるべきだと思います!!


Super Chatのやり方!



僕はPCから投げました。ただiOSは現在バグ(500円上限バグ?)があるそうで注意が必要です。Youtube LiveからでもYoutube Gamingからでも基本は同じ。
180419superchat

180419superchat7


まずチャット欄入力部分のところにあるドル「$」マークをタップ(クリック)します。次は金額とチャット入力です。


180419superchat3


バーをスライドさせて金額を指定。「100円~5万円」の範囲で決めます。

今回は感謝の気持ちをこめて1万円です。チャットの文字数は1万円なら270字。結構な文量書けますね!王を讃える詩とかそのうち載せてみようかしら。

入力終わったら「購入して送信」。すると支払の画面に変わります。


180419superchat4


クレジットカードまたはデビットカードの情報と郵便番号を入力。金額は税込扱いになるようで、今回は9,259+税741=¥10,000となっていました。これですべて完了です!


180419superchat5

はい、投げました!チャットと金額がでかでかと表示されます。

嬉しいけどこっぱずかしい!!「…恥ずかしいからみんな少額ずつ投げてるんじゃないか?」そんなことにも気づきましたがもう遅い!あと1時間は晒し者です!!

でもこちらをご覧ください。

180419superchat6


赤のお金スタンプがズラリ。高額(黄色や赤)の投げ銭に対し、スポンサーの皆さんがスタンプを表示してくださるんです。
そもそも「人前でお金を渡す」って、一般にはどうも抵抗があるというかはばかられる部分がある。金額が大きいと余計に。

でもこの光景を見ると、安心するし報われます。「また投げ銭しよう」と素直に思えちゃう。すばらしいコミュニティが出来上がってますね!よし、次はスポンサー登録やな!!


最後に、この日たくさんのリスナーさん達に声をかけていただきました。

「ブログ読みました!」とか「不眠症治るといいですね」とか嬉しい言葉ばかり!あのブログを公開した直後は心臓バクバクでしたけれども、書いてよかったなぁと心から思えます。本当にありがとうございました!

あまりうまくチャット返せなくてごめんなさい!!!みんな大好きです!!!



スポンサード リンク