「こしょこしょ」復活。耳フェチ動画もグレードアップ。



例の「こしょこしょこしょりんこ騒動」を経て、青木歌音さんの挨拶「こしょこしょ…」が完全復活しましたね。

それどころか歌音さんたら新しい「ASMR」のマイクまで買いだしてるではないですか!もう止まらないね、これは。ここから耳フェチ動画がどんどん増えていきそうな予感です!


さっそく先日アップされていた「あおきちの音フェチ」動画。これがなかなかすごいんです。

イヤフォンもしくはヘッドフォンを装着してお楽しみください!




……ゾクゾクするー!!!
本当に耳もとでささやかれたりしているような、もう耳に息が吹きかかってるんじゃないかと錯覚するような……なんか始終ゾワゾワしちゃいますよね。
(後半なんかトウモロコシ揉みだす歌音さんもかわいい)


やっぱASMRって面白い!



Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。(wikipediaより引用



ASMRは簡単に言えば、音によって「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」。

「気持ちいい」「ぞくぞくする」「落ち着く」「眠くなる」など、各々いろんな反応が出るみたいですね。ちなみにニコニコ百科にまとめられていた一般的な「ASMRを感じる音」は、

  • 布が擦れる音
  • 雨の音
  • 焚き火の音
  • ハサミで物を切る音

だそうです。

ハサミ使うたびに脳がとろけてたら生活に支障が出るとは思いますが、たとえば家の中でしとしと降る雨の音を聞くのは僕も好きですね。

あと焚き火にあたりながらパチパチ音を聞くのも好きです。時間の流れを忘れてしまう。きっとそういうことですねー。


「耳もとでささやく声」もそのASMRの快楽を生み出す音の一つで、歌音さんが購入したのはそういった音を忠実に再現・収録(バイノーラル録音)してくれるマイク、といった感じでしょうか。


しかし……


SnapCrab_NoName_2018-4-22_8-5-23_No-00


何そのマイク。



なんか人間の耳ついてね?しかもイヤホンささってね?僕の知ってる「マイク」と大分違うんですが……。

実はこの「バイノーラル録音」、だいぶ特殊な録音方式を採用しているようですよ。


バイノーラル録音(バイノーラルろくおん、 英語: Binaural recording)とはステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。(wikipediaより引用


なるほど。人間の耳や頭部をシュミレーションすることで、本物の臨場感を再現できるってわけですね。

要は、このマシンに向かって歌音さんが「こしょこしょ…」ってささやいて録れた音は、歌音さんが僕の耳もとで直接「こしょこしょ…」って言ってくれてるのとほぼ同じってことでしょ。

夢の機械すぎるだろ……。



バイノーラル録音用の機材は、価格も性能もピンキリ。

人間の頭部を模した本格的ダミーヘッドマイクを購入しようとした場合…下手したら100万円!!ただそこまで頑張らなくても、いい機材はたくさんあるようです。


調べたところ、歌音さんの機材は SCENES Lifelikeのイヤホンとマイクホルダーみたいですね。

非常に評判の良い一品で、手ごろな価格で360度の「バイノーラル録音」が楽しめる。しかもiPhone接続で録音も簡単!……ちょっとやってみたいですよね。


神木隆之介くんが右から左から…!!夢のようなASMRのCMも



ASMRがCMに採用されることもあります。

グリコのチョコレートホーバルのWebCMでは、バイノーラル録音された神木隆之介くんの声をタップリ堪能できる模様。

神木くんがお好きな方は是非イヤフォン・ヘッドフォンを装着してお楽しみください。





いんやあああ!!神木くんがアタシのすぐ近くにぃぃぃいい!
しかもこの撮影で使われていたのは「Free Space Pro ll」という超本格的なバイノーラル録音用マイクだそうです。さすが臨場感溢れている。

価格はなんと¥275,000(税別)!……まあ、歌音さんのマイクのが確実にコスパいいとは思う。


最後にYoutubeで一番いやらしいASMR探してみた



ASMRにすっかり魅了された僕。

この際、究極にいやらしいASMR動画を探してみたくなりました。再生数上位のASMR動画をいくつか聴いて、自分的に一番「来た」のがこちら

もうサムネからいやらしすぎて普通に掲載できない。もちろんヘッドフォン・イヤフォン推奨です。色んな意味で。(咀嚼音等、苦手な方はご遠慮ください)



……Youtubeの削除基準ってなんなの。えっちすぎるやろ。



というわけでASMRに興味持たれた方、よかったら是非手を出してみてください。

僕も誰かを巻き込んでやってみようかな。歌音さんの次のASMR動画も、ドキドキしながら心待ちにしています!!!


スポンサード リンク