王、上京す。


昨日よりMayaさんは宮古を離れ、Google凸ということで…


……かっこええ。ギアスネクタイ。
僕も昨年Google Chinaの仕事で上海まで行きましたが、Google本体から「君しかいないんだ!」とご指名を受けたわけではないからなぁ。

さすがMayaさん、どんどん前進していただきたい!


てことは、生配信はしばらく無いのかもしれません。東京の拠点でやってくれるのかしら。そして僕は今日からちゃんと眠れるのかしら……。まず投げ銭ができないのが寂しいですよね。

Mayaさん側から見れば、今日から数日は投げ銭収入はゼロということになるかもです。早く帰ってきて!!


フリーランスは不安定。「倒れたら終わり」という恐怖。



Twitter紹介文「年間投げ銭3000万円突破」となっているように(…ヒェッ)Mayaさんにとって投げ銭収入は大きな基盤のひとつとなっているはずです。

Mayaさんが個人事業主なのか法人なのか正確な情報がありませんが、とにかく誰かから定期的に「給与」をいただいて生活している立場ではないなら直接的な収入がメインなるわけで、短期間ならまだしも長期間「投げ銭ゼロ」は結構怖いんじゃないかと。


僕も立場はフリーランスですから、自由はありますが毎月の「給与」はありません

会社員は自分で決められる部分が少ない代わりに、いきなり「お前今月の給料ナシな」ってことはないでしょう。

我々にはそれがある。今月マジで仕事ねぇ…ってのはあり得る。「繁忙期」みたいなものに左右されがちな職業(イベントに呼ばれる側。司会業やパフォーマー等)は特に波が出ると聞きますね。


さらに福利厚生、厚生年金とか有給とか育休とかそんなシステム一切無し

保障らしい保障がなにもないのです。ですから怪我や病気で動けなくなったら収入は即座にゼロ。まさしく「倒れたら終わり」で、死に直結することになります。

ですから皆自分で定期的な収入を得られるように工夫したり、手に入れた報酬を少しでも増やす努力をしなくてはならない(このあたりも別記事でそのうち書きます。積立とか投資とか)。


スポンサーシップで定期的な支援を。それは愛の証でもある



不安定な収入を安定させてくれるのは、もちろん定期的な支援。

YouTube Gamingにおいては「スポンサー登録」がまさしくそれでしょう。毎月およそ500円、定額支援を行うことができます。

今Mayaさんのスポンサーはおよそ700人ですから、月額35万円の定額収入になる。YouTubeが何割かもっていったとしても、大きな大きな支援となります。

そしてこれは、配信者に対する「愛の証」だとも思うのです。



たとえばMayaさんが今回のように、何かの事情でしばらく配信できなくなったとしましょう。

普通はあり得ませんが1か月、2か月、3か月と配信できなかった。当然、投げ銭は受け取れません。目立つ活動が無くなったためチャンネル登録者も減少しだします。残酷ですが仕方のないことです。


でも僕にとってMayaさんは替えが全く効かない存在なので、ずっと配信の再開を待つと思います。

彼が配信したくてもできない状態なら、尚更です。そのような状況を支えるのが定期的な支援。たとえ今仕事ができなくても「ちゃんと待ってる人がいるよ!」と相手に伝えることができる。

スポンサー登録はファンの証、愛の証だと思うのです。


スポンサーの数は、新しい一歩を踏み出す時の根拠にもなると思います。

PUBGが見たいとかBFが見たいとかコンテンツに依存したものではなく、Mayaさん自身を支援したい人間がこれだけいるという証明ですから。もし彼がまったく違うことを始めるとしても、勇気を持って前進できるようになるはずです!


スポンサー登録は簡単。イキガリスタンプを手に入れろ!



登録自体は非常に簡単。メル速にも非常に分かりやすくまとめられています。

まずYouTube GamingからMayaさんの配信画面(https://gaming.youtube.com/c/MayaMelphariaM2/live)へ。配信中でなくてもOKです。スクショはPCで撮ってますが、スマホでも手順はまったく同じです。

ちなみに僕は普段YouTubeから配信を観ていたためYouTubeGamingでチャンネル登録してなかったんですが、その状態でスポンサー登録しようとしたらできませんでした。
まずYouTube Gamingでのチャンネル登録が必要なのかもですね。


180424spon1


緑色のボタン「スポンサーになる」をクリック(タップ)。


180424spon2


あらためてクリック(タップ)



180424spon3



カードの情報を入力して購入を選択です。
他にも決済方法はたくさんある模様。配信画面で詳しくまとめられています。


180424spon6


180424spon4
あっという間ですね!!


180424spon5-2



Mayaさん語にちなんだスタンプがたくさん使えるようになりました!!

「歪み」、「イキガリ」、「ブレンディ」、「エーンッ」……オリジナルワードが多い分、スタンプが活きてきますねー!意味が分からない方は、是非下のリンクでお勉強を。笑

関連記事:【随時更新】Maya Melpharia 用語辞典(解説付き)

スポンサー登録数が増えると、スタンプもさらに増えていくみたいです。皆でどんどん登録していきましょう!!


そういえば今回GoogleからMayaさんにお声がかかったのは、投げ銭やスポンサー登録数の多さが関係しているみたいですね。

王の発言次第で今後のシステムが変わるかも。配信者やプロゲーマーがより生きやすい環境に変わっていくといいですね!


スポンサード リンク